ホーム > 裁判員ネットとは > お知らせ


お知らせ

>> お知らせ一覧へ

[イベント]フォーラム:裁判員制度・市民からの提言2011春~検証・裁判員制度の2年~

2011年4月30日

20110430-1

フォーラム「裁判員制度・市民からの提言~検証、裁判員制度の2年~」
5月21日(土)13:30~@お茶の水女子大学(東京都文京区)

裁判員制度は来る5月21日で施行から2年になります。裁判員ネットでは裁判員裁判を市民の視点から検証する「裁判員制度市民モニター」を全国初の裁判員裁判から継続して参りました。今回はこの節目にフォーラム「裁判員制度・市民からの提言~検証・裁判員制度の2年~」(5月21日)を開催します。

裁判員制度ではほぼ全ての市民が裁判員に選ばれ、誰もが人を裁く役割を担う可能性があります。ひとつひとつの裁判は被告人の人生を左右し、国の刑罰が下るという重いものであり、市民にその決定が委ねられます。裁判員ネットでは、私たち市民の視点から裁判員制度について意見交換をするイベント、『裁判員制度・市民からの提言~検証・裁判員制度の2年~』を企画しました。

各地の裁判員裁判を傍聴した「市民モニター」はこれまでに100名を超えました。このイベントではその裁判員裁判の現場から集められた市民の声をもとに、今まで見えてこなかった問題やリアルな現場で得られた情報を多くの皆さんにお伝えして裁判員制度の2年を検証しつつ、一緒に話し合える場にしたいと考えています。どうぞお気軽にお越し下さい。

■主な内容
このフォーラムでは裁判員ネットで実施している「裁判員制度市民モニター」より集めたデータをもとに、施行後2年が経過する裁判員制度について、実際に市民の視点から傍聴して見えた課題点・裁判員裁判の現状などを検証します。そして、それら現場より集まった声をもとに制度の見直しに向けて、市民の立場からの「提言」を行います。現状の問題点を明らかにし、制度のあり方や私たち市民のあり方について会場に足を運んでいただいた皆さんと一緒に考えます。

■裁判員制度市民モニターとは
裁判員裁判の法廷では、傍聴している市民も裁判員とほぼ同じ情報を得ることができます。『裁判員制度市民モニター』とは、裁判員ネットが実施している活動で、裁判員裁判をモニタリングする(傍聴してアンケートに答える)ことによって、市民の声を集積し、裁判員制度の検証や提言に活かすというものです。今回のイベントではその声の収集結果も公表します。

「裁判員制度市民モニター」の詳細は、こちらをご覧ください。

■開催要項
【日時】2011年5月21日(土)13:30~16:00(開場13:15)

【会場】お茶の水女子大学/共通講義棟2号館1階・101教室
(〒112-8610 東京都文京区大塚2-2-1)

【アクセス】
最寄り駅:東京メトロ丸の内線「茗荷谷駅」から徒歩7分
※アクセスは以下のURLを参照してください。

http://www.ocha.ac.jp/access/index.html

【お願い】
当日、大学入校の際は「正門」よりお入りください(その他の門は閉鎖されています)。また身分証(免許証、学生証等)をご持参の上、守衛に「裁判員ネット・フォーラムに参加します」と告げてください。ご協力のほど、よろしくお願い致します。また、停電等で予告無く変更・中止される場合もあります。予めご了承くださいますよう、重ねてお願い申し上げます。

【プログラム】
<第1部>13:30~14:40
これまでの裁判員裁判市民モニターより集まったデータをご報告し、その中から具体的なケースに焦点をあて、傍聴席から見える制度の課題点を提示します。
<第2部>14:55~16:00
これまで集まった市民の声をもとに、制度見直しに向けた市民からの「提言」を発表します。またご来場された皆さんと一緒に会場全体で裁判員制度を市民の視点から考えます。

【その他】
・事前申し込みは不要です。
・資料代:500円

■お問い合わせ
一般社団法人 裁判員ネット(担当:大城、坂上)
・メールアドレス:info@saibanin.net
・FAX番号:03-3255-8876



COPYRIGHT (C) Saibanin.net.ALL RIGHTS RESERVED.