ホーム > 裁判員ネットとは > お知らせ


お知らせ

>> お知らせ一覧へ

[イベント]裁判員経験者が語ります―フォーラム・市民から見た裁判員裁判(11月20日開催)

2010年10月30日

20101030

■フォーラム・市民から見た裁判員裁判―その現状と課題 

11月20日(土)14:00~@お茶の水女子大学(東京都文京区)

 

裁判員制度ではほぼ全ての市民が裁判員に選ばれ、誰もが人を裁く役割を担う可能性があります。ひとつひとつの裁判は被告人の人生を左右し、国の刑罰が下るという重いものであり、市民にその決定が委ねられます。そこで裁判員ネットでは、裁判員経験者を交えて、私たち市民の視点から裁判員制度について意見交換をするイベント、『フォーラム「市民から見た裁判員裁判―その現状と課題」』を企画しました。裁判員経験者とともに、今まで見えてこなかった問題やリアルな現場で得られた情報を多くの皆さんにお伝えし、一緒に話し合える場にしたいと考えています。また各地の裁判員裁判を傍聴した市民(裁判員制度市民モニター)から集めた声をもとに裁判員制度の1年半を検証します。どうぞお気軽にお越し下さい。

■裁判員経験者も交えた市民の視点から

このフォーラムにはゲストとして裁判員裁判経験者の方をお迎えし、実際の裁判員裁判を経験した感想をお話いただく時間も設けております。また今回のイベントでは裁判員ネットで実施している「裁判員制度市民モニター」より集めたデータをもとに、施行後1年半が経過した裁判員制度について、実際に市民の視点から傍聴して見えた課題点・裁判員裁判の現状などを検証します。

■裁判員制度市民モニターとは

裁判員裁判の法廷では、傍聴している市民も裁判員とほぼ同じ情報を得ることができます。『裁判員制度市民モニター』とは、裁判員ネットが実施している提言活動で、裁判員裁判をモニタリングする(傍聴してアンケートに答える)ことによって、市民の声を集積し、裁判員制度の検証や提言に活かすというものです。今回のイベントではその声の収集結果も公表します。

「裁判員制度市民モニター」の詳細は、こちらをご覧ください。

 

■開催要項

【日時】2010年11月20日(土)14:00~16:20(開場:13:45) 

【会場】お茶の水女子大学/本館(生活科学部)3階・306大講義室

(〒112-8610 東京都文京区大塚2-2-1)

【アクセス】
 最寄り駅:東京メトロ丸の内線「茗荷谷駅」から徒歩6分

※アクセスは以下のURLを参照してください。

http://www.ocha.ac.jp/access/index.html

【お願い】
当日、大学入校の際は「正門」よりお入りください(その他の門は閉鎖されています)。また身分証(免許証、学生証等)をご持参の上、守衛に「裁判員ネット・フォーラムに参加します」と告げてください。ご協力のほど、よろしくお願い致します。

【プログラム】

<第1部>レポートセッション(14:00~14:50)
これまでの裁判員裁判市民モニターより集まったデータ、声をご報告し、またその中からいくつかのケースに焦点をあて、傍聴席から見える制度の課題点を提示します。

<第2部>トークセッション (15:00~16:20)
裁判員経験者、傍聴経験者(市民モニター)や弁護士などを交えて、第1部の課題テーマをもとに意見交換をします。またご来場された皆さんからもご意見・ご質問を募り、会場全体で裁判員制度を市民の視点から考えます。

※なおこのイベント開催にあたり、裁判員経験者の守秘義務には配慮がされております。

「裁判員の守秘義務」については、こちらをご覧ください。

【その他】・事前申し込みは不要です。
       ・資料代:500円

■お問い合わせ

一般社団法人 裁判員ネット(担当:大城、坂上)
 ・メールアドレス:info@saibanin.net 
 ・FAX番号:03-3255-8876



COPYRIGHT (C) Saibanin.net.ALL RIGHTS RESERVED.