ホーム > 裁判員ネットとは > お知らせ


お知らせ

>> お知らせ一覧へ

[広報]【放送予定】NHKクローズアップ現代+「あなたが裁判員に!そのとき何が?~制度開始10年 経験者たちの証言~」

2019年1月19日

■NHK テレビ総合「クローズアップ現代」にて当ネット代表(大城聡)が出演します。

裁判員ネットではこの番組制作に協力しております。放送時間は以下の通りですので、ぜひご覧ください。

あなたが裁判員に!そのとき何が?~制度開始10年 経験者たちの証言~

2019年1月23日(水)午後10:00~

番組案内より:

重大な刑事事件を対象に、「市民感覚の反映」を掲げて始まった裁判員裁判。開始から10年を迎え、これまでに約266万人が裁判員候補者になった。裁判員に選ばれたとき、あなたはどんな状況に直面するのか?守秘義務が課される中、経験者たちが話すことのできるすべてを語ってくれた。凄惨な証言に直面しなければならず、仕事を休まなければならないという負担。一方で、アンケートでは96%が「良い経験と感じた」と回答している。裁判員裁判の光と影を見つめる。

https://www.nhk.or.jp/gendai/schedule/



COPYRIGHT (C) Saibanin.net.ALL RIGHTS RESERVED.