ホーム > 裁判員ネットとは > スタッフコラム


スタッフコラム

>> スタッフコラム一覧へ

第7回裁判員制度フォーラム「市民から見た裁判員裁判」を開催しました

2012年11月27日

20121127-1

 2012年11月17日(土)、東京都文京区お茶の水女子大学にて第7回裁判員制度フォーラム「市民から見た裁判員裁判―その現状と課題」を開催しました。
当日は悪天候の中、約130名を超える皆さまに足を運んでいただきました。本当にありがとうございました。

フォーラム第1部では、裁判員経験者2名をゲストとしてお迎えしました。裁判員ネット理事による進行のもと、実際に裁判員を務めたことで得られた気づきや感想を交えながら、経験者の視点から見た裁判員制度についてお話しいただきました。
つづく第2部では、裁判員ネットの学生メンバーによる裁判員制度の現状に関するレポートと、専門家・裁判員経験者・市民モニター参加者によるパネルディスカッションを行いました。それぞれの立場から出された、裁判員制度の見直しに向けた提言を紹介した上で、いくつかの論点を取り上げ、パネリスト同士で意見を交換しました。
また、会場の皆さまからたくさんの質問をお寄せいただき、第1部・第2部の内容を踏まえての活発な質疑応答がなされました。

20121127-2

2012年11月現在、『裁判員裁判市民モニター』をとして200名以上が裁判員裁判を傍聴し、モニタリング件数は約450件にのぼっています。また、傍聴と併せて行っている「模擬評議」の実施回数は20回となっています。
裁判員ネットでは、今後も市民モニターとしての裁判員裁判の傍聴・模擬評議、意見交換会の実施、そして講座への取り組みなど通じて、市民の視点からともに裁判員制度を考えていくための活動を続けてまいりたいと思います。

20121127-3

次回のフォーラムは2013年5月中旬を予定しております。
今後ともお力添えの程、よろしくお願い申し上げます。



COPYRIGHT (C) Saibanin.net.ALL RIGHTS RESERVED.