ホーム > 裁判員ネットとは > お知らせ


お知らせ

>> お知らせ一覧へ

[イベント]「みんなで裁判員裁判を見よう 2010春・partⅠ」(3月23日~26日)のお知らせ

2010年3月18日

100317-13

■裁判員裁判を生で見てみませんか?~裁判員ネットがみなさんを実際の裁判員裁判の傍聴席へご案内します。

裁判員ネットでは実際の裁判員裁判を私たち市民の目で見る「裁判員制度市民モニター」を実施しております。
この「みんなで裁判員裁判を見よう2010・春」も、その一環としてより多くの皆様に実際の裁判員裁判を見て感じる機会を提供しようというものです。自分も裁判員になるかもしれない裁判員裁判を、自分たちの目で見ることで、私たちがどのように犯罪や社会の課題と向き合うのか。また裁判員裁判をどうしていけばよいのかを考えるきっかけにしたいと考えています。まさに「百聞は一見に如かず」です。みなさんが直接、見て聞いて感じることにこの企画の意義があります。そしてその声は、裁判員制度の検証に活かされます。いただいたご意見や感想をまとめ、6月に開催される裁判員制度を検証するイベントにおいて発表する予定です。
(なお「みんなで裁判員裁判を見よう・2010春」は4月に「partⅡ」、5月に「partⅢ」を予定しています。)

 
■「みんなで裁判員裁判を見よう2010・春partⅠ」
・2010年3月23日(火)~26日(金)
※1日のみの参加でも可能です。なお、それぞれ最終日は「判決」の言い渡しだけで終了する可能性があります。
※傍聴席には限りがあり、当日の傍聴希望者が多数の場合は抽選になります(必ず傍聴できるとは限りません)。 
・場所:東京地方裁判所(霞が関)

■当日までの流れ
①Eメール又はFAXで申し込み
・受付しましたら、受付完了のご連絡をメールにて差し上げます。
②裁判員ネットより詳細のご連絡
・裁判員ネットより詳細(集合場所・時間等)のご連絡を差し上げます。なお、公判時間、傍聴券配布時間等は、裁判予定の直前に裁判所から発表されますので、それまでは詳細が決まらない場合があります。予めご了承下さい。
③当日
・当日指定された場所に集合。その際事前ガイダンスを行います。そして記入シートを使いながら裁判を傍聴します。
なお、傍聴席には限りがあります。希望者多数の場合は抽選の結果、傍聴できないこともあります。予めご了承下さい。

 
■こんな方も安心
◎「裁判所って何か敷居が高くて行きにくいなぁ…」
裁判員ネットのスタッフがご案内します。また複数の参加者と一緒に行きますので、初めての人でも安心です。
◎「裁判ってなんだか難しそう…」
初心者にもポイントがわかりやすく解説された「法廷記入シート」を使い、刑事裁判の流れを理解しながら裁判を傍聴するので、心配ありません。

■参加者の声
○私たちはあまりにも社会の現実を知らなかったという気がしました。裁判員になるかもしれない以上、一度は裁判の生の姿を見ておいた方が良いと思います。(会社員)
○初回で注目の裁判員裁判であったにもかかわらず、裁判員は質問相手(証人、被告人)の目を見て質問していたのは、立派だと思いました。(中央大3年)
○初めて生で見たことによって、裁判の意外な面をたくさん知ることができました。(津田塾大2年)

■皆さんの声をもとに
裁判傍聴に参加された方の声をもとに、裁判員制度の検証に活かします。ご意見や感想をまとめ、2010年6月に開催されるイベント(フォーラム)および報告書において発表する予定です。※詳細は当HPにて発表します。http://www.saibanin.net/

<フォーラム予定>
・2010年6月上旬。・場所は東京都内にて。

 ■お申し込み
※①Eメール又は②FAXでお申し込み下さい(締め切り:各公判日の前日まで)
①Eメールの場合(下記メールフォームをご利用ください)
「みんなで裁判員裁判を見よう・参加希望」と明記した上で、お名前、所属(ご職業)、電話番号、メールアドレス、裁判傍聴希望日を記載の上、下記アドレスのメールフォームより送信してください。
◇メールフォームアドレス:http://saibanin.net/utility/contact.html

②FAXの場合
「みんなで裁判員裁判を見よう・参加希望」と明記した上で、お名前、所属(ご職業)、電話番号、メールアドレス、裁判傍聴希望日を記載の上、下記FAX番号へ送信してください。
◇FAX番号:03-3255-8876 

■お問い合わせ
一般社団法人裁判員ネット
・メールフォームアドレスより: http://saibanin.net/utility/contact.html
・FAX:03-3255-8876



COPYRIGHT (C) Saibanin.net.ALL RIGHTS RESERVED.