ホーム > 裁判員ネットとは > お知らせ


お知らせ

>> お知らせ一覧へ

[イベント]裁判員裁判市民モニター募集/市民モニター2014夏(8/25~)のご案内

2014年7月30日

20120815-1

裁判員ネットでは、市民の視点から裁判員裁判を検証する「裁判員裁判市民モニター」を定期的に実施しています。
この夏も「傍聴」と「模擬評議」、「意見交換(ディスカッション)」を合わせた企画、「裁判員裁判市民モニター2014夏」(8月25日~8月28日、9月2日)を実施いたします。

■裁判員裁判の「傍聴」と「模擬評議」をしてみませんか?
裁判員ネットでは、実際の裁判員裁判を私たち市民の視点から見る「裁判員裁判市民モニター」を実施しています。この「裁判員裁判市民モニター2014夏」も、その一環として、より多くの皆様に実際の裁判員裁判を見て感じる機会を提供しようというものです。より多くの市民の皆さまに実際の裁判員裁判を傍聴していただき、判決をともに考え、話し合う場を作りたいと思います。市民モニターには、これまでに272名の方が参加し、モニタリング件数は545件になります。また、裁判員裁判を傍聴した後に行っている「模擬評議」は27件実施し、延べ231名の方が参加しました(2014年7月現在)。自分も裁判員になるかもしれない裁判員裁判を、自分たちの目で見ることで、私たちがどのように犯罪や社会の課題と向き合うのか。また裁判員裁判をどうしていけばよいのかを考えるきっかけにしたいと思います。この機会に一度裁判所に足を運び、実際の裁判員裁判を傍聴してみてはいかがでしょうか。

◎裁判員裁判市民モニターについてはこちらをご覧ください

「裁判員裁判市民モニター2014夏」概要

◆傍聴予定日:2014年8月25日(月)、26日(火)、27日(水)、28日(木)、9月2日(火)

「模擬評議」8月28日(水)、「ディスカッション・デイ」9月5日(金)

※原則として裁判を全て(5日間)傍聴することをお願いしておりますが、参加できない日があっても受け付けております。ただし、応募状況によっては参加日数の少ない方はお断りする場合もあります。
※「市民モニター」の趣旨に賛同し、モニターシートの記入をして頂くことをお願いしております。
※裁判の進捗等により、公判が実施されない日がある可能性もあります。予めご了承ください(その際、申込のあった方にはご連絡いたします)。
※参加費は無料です。
※傍聴だけでなく、「模擬評議」「ディスカッション・デイ」を行います(詳細下記)。
※傍聴席には限りがあり、当日の傍聴希望者が多数の場合は抽選になります(必ず傍聴できるとは限りません)。

◆場所:東京地方裁判所(霞ヶ関)

◆傍聴当日までの流れ

①Eメール又はFAXで申し込み
・受付しましたら、受付完了のご連絡をメールにて差し上げます。
②裁判員ネットより詳細のご連絡
・裁判員ネットより詳細(集合場所・時間等)のご連絡を差し上げます。なお、公判時間、傍聴券配布時間等は、裁判予定の直前に裁判所から発表されますので、それまでは詳細が決まらない場合があります。予めご了承下さい。
③当日
・当日指定された場所に集合。その際事前ガイダンスを行います。そして記入シート(モニターシート)を使いながら裁判を傍聴します。なお、傍聴席には限りがありますので希望者多数の場合は傍聴できないこともあります。予めご了承下さい。

◆ご連絡
当日「モニターシート」を配布し、記入後に回収させていただきます。詳しくは、こちらをご覧ください。

◆裁判員裁判市民モニター2014夏の主な流れ
裁判員ネットの市民モニターは、裁判を傍聴するだけでなく、参加者による模擬評議とディスカッションも行います。

◆模擬評議:8月28日(木)18:00~
傍聴した裁判について皆さんで判決を考える、「模擬評議」を行います(モニターには原則参加して頂いております)。この模擬評議は裁判員になったと仮定して私たちで評議を行い、判決を考え、実際の判決とのちがいを検証したり、意見交換の中で深く考えてみようというものです。
※模擬評議は裁判傍聴に参加された方が対象です。また応募者多数の場合は先着順で締め切らせて頂く場合もあります。

◆ディスカッション・デイ(D-day):9月5日(金)13:15~15:40
「ディスカッション・デイ(D-day)」とは、裁判を傍聴して気づいたこと、感じたこと、疑問に思ったことについて、他の参加者と意見を気軽に交換する場です。また参加者の皆さんの疑問にもお答えしつつ、裁判員経験者からの情報など現場の最新情報も当団体理事より提供します。この会において出された声をまとめ、広く社会に情報発信するとともに、制度改善の提案に活かしていきます。

■「裁判員裁判市民モニター2014夏」お申し込み方法

下記(1)~(7)の<必要項目>を全て記入し、①Eメール又は②FAXでお申し込み下さい(締め切り:各公判日前々日まで。ただし応募者多数の場合は事前に締め切る場合もあります)。

<必要項目>
「市民モニター参加希望」と明記した上で、(1)お名前、(2)所属(ご職業)、(3)電話番号、(4)メールアドレス、(5)裁判傍聴希望日、(6)模擬評議参加希望の有無、(7)ディスカッション・デイ参加希望の有無、を記載の上、下記のメールフォームより送信してください。
お申し込みはこちら(メールフォーム) ◇FAX番号:03-3255-8876

■お問い合わせ
一般社団法人裁判員ネット
お問い合わせはこちら(メールフォーム)

市民モニターの声が制度改善の提言に活かされています

集まった市民モニターの声をもとに、裁判員制度改善にむけた「市民からの提言」がつくられています。市民の声を今後の裁判員制度の変革に活かしていきたいと思います。ぜひこちらもご覧ください。

→提言はこちらから



COPYRIGHT (C) Saibanin.net.ALL RIGHTS RESERVED.