ホーム > 裁判員ネットとは > お知らせ


お知らせ

>> お知らせ一覧へ

[イベント]裁判員制度フォーラム「市民から見た裁判員制度の3年」5月19日(土)開催

2012年4月26日

裁判員制度フォーラム「市民から見た裁判員制度の3年」
5月19日(土)13:00~@日比谷図書文化館(東京都千代田区)

裁判員制度は施行から3年が経過します。裁判員ネットでは裁判員裁判を傍聴し、市民の視点から検証する「裁判員制度市民モニター」を全国初の裁判員裁判から継続して参りました。今年から裁判員制度の見直しが検討されることになっています。自分も選ばれるかもしれない裁判員裁判について現場の情報を交えつつ、一緒に考えてみませんか?

裁判員制度ではほぼ全ての市民が裁判員に選ばれ、誰もが人を裁く役割を担う可能性があります。一般社団法人裁判員ネットでは2009年の制度開始当初から裁判員裁判の傍聴を行い、私たち市民の視点から裁判員制度を検証する取り組みを行ってきました。裁判員制度は今年から必要に応じて見直しが行われる予定です。このフォーラムでは、裁判員裁判の現場で得られた情報や今まで見えてこなかった問題を会場の皆さんにお伝えし、制度のあり方や私たち市民の制度への向き合い方を一緒に考える機会にしたいと思います。どうぞお気軽にお越し下さい。

■裁判員制度市民モニターとは
裁判員裁判の法廷では、傍聴している市民も裁判員とほぼ同じ情報を得ることができます。『裁判員制度市民モニター』とは、裁判員ネットが実施している活動で裁判員裁判を傍聴してアンケートに答えることによって、市民の声を集積し、裁判員制度の検証や提言に活かすというものです。これまでにモニターとして200名以上が裁判員裁判を傍聴し、モニタリング件数は約370件になります。今回のイベントではその声の収集結果を公表します。

「裁判員制度市民モニター」の詳細は、こちらをご覧ください。

■開催要項
【日時】2012年519日(13:00~16:15(開場12:30)

【会場】日比谷図書文化館/B1F・コンベンションホール
(日比谷公園内・旧都立日比谷図書館)

【アクセス】
東京メトロ丸の内線・日比谷線・千代田線「霞ヶ関駅」C1・B2出口より徒歩約5分
都営地下鉄三田線「内幸町駅」A7出口より徒歩3分
※アクセスは以下のURLを参照してください。

http://hibiyal.jp/hibiya/access.html

【プログラム】
<第1部>3年間の裁判員裁判傍聴から
3年間の裁判員裁判市民モニターより集まったデータを報告し、いくつかのテーマに焦点をあて現場から見える制度の現状と課題についてわかりやすくレポートします。
<第2部>市民からの提言
裁判員ネットが制度の見直しに向けて、市民の視点から考えた提言を発表します

【お願い】
※撮影は事前(前々日まで)に申請して頂き、こちらが許可をした場合のみに限らせて頂きます。

【その他】・事前申し込みは不要です。
       ・資料代:500円

■お問い合わせ
一般社団法人 裁判員ネット(担当:大城、坂上)
 ・メールアドレス:info@saibanin.net 
 ・FAX番号:03-3255-8876

■広報用リーフレット 

2012-5-19forum1

裁判員制度フォーラム「市民から見た裁判員制度の3年」(2012年5月19日開催)



COPYRIGHT (C) Saibanin.net.ALL RIGHTS RESERVED.