ホーム > 裁判員ネットとは > お知らせ


お知らせ

>> お知らせ一覧へ

[イベント]裁判員裁判を傍聴しませんか?裁判員裁判市民モニター2012春・パート1(2/27~3/2)

2012年2月13日


20101010

裁判員ネットでは、裁判員裁判を市民の視点から検証する「裁判員裁判市民モニター」を実施中です。この春も「傍聴」と「模擬評議」を合わせた企画、「裁判員裁判市民モニター2012春・パート1」(2月27日~3月2日)を実施します。


■裁判員裁判の「傍聴」と「模擬評議」をしてみませんか?

裁判員ネットでは実際の裁判員裁判を私たち市民の視点で見る「裁判員裁判市民モニター」を実施しております。この「裁判員裁判市民モニター2012春・パート1」も、その一環としてより多くの皆様に実際の裁判員裁判を見て感じる機会を提供しようというものです。この企画によって、より多くの市民の皆さんに実際の裁判員裁判を傍聴していただき、判決をともに考え、話し合う場を作りたいと思います。
ひとつひとつの裁判は被告人の人生を左右し、国の刑罰が下るという重いものであり、これからみなさんが裁判員としてその決定を委ねられる可能性もあります。自分も裁判員になるかもしれない裁判員裁判を、自分たちの目で見ることで、私たちがどのように犯罪や社会の課題と向き合うのか。また裁判員裁判をどうしていけばよいのかを考えるきっかけにしたいと考えています。この機会に一度裁判所に足を運んでいただき、実際の裁判員裁判を傍聴してみてはいかがでしょうか。

◎裁判員裁判市民モニターについてはこちらをご覧ください

みなさんが直接見て聞いて感じることにこの企画の意義があります。いただいたご意見や感想をまとめ、裁判員制度を検証するイベントや制度改善への提言において発表する予定です。

■「裁判員裁判市民モニター2012春・パート1」概要

◆実施日:2012年2月27日(月)~3月2日(金)
※原則として裁判を全て(5日間)傍聴することをお願いしておりますが、1日のみの参加も可能です。
※また「市民モニター」の趣旨に賛同して頂くことをお願いしております。
※裁判の進捗等により、裁判が実施されない日がある可能性もあります。予めご了承ください(その際、申込のあった方にはご連絡いたします)。
※参加費は無料です。
※傍聴席には限りがあり、当日の傍聴希望者が多数の場合は抽選になります(必ず傍聴できるとは限りません)。

◆場所:東京地方裁判所(霞ヶ関)

◆傍聴当日までの流れ

①Eメール又はFAXで申し込み
・受付しましたら、受付完了のご連絡をメールにて差し上げます。
②裁判員ネットより詳細のご連絡
・裁判員ネットより詳細(集合場所・時間等)のご連絡を差し上げます。なお、公判時間、傍聴券配布時間等は、裁判予定の直前に裁判所から発表されますので、それまでは詳細が決まらない場合があります。予めご了承下さい。
③当日
・当日指定された場所に集合。その際事前ガイダンスを行います。そして記入シートを使いながら裁判を傍聴します。
なお、傍聴席には限りがあります。希望者多数の場合は抽選の結果、傍聴できないこともあります。予めご了承下さい。

◆ご連絡
当日、裁判の傍聴が初めての方でもその公判内でのポイントがわかりやすくなるように「法定記入シート」を配布します。(記入後回収させていただきます)詳しくは、こちらをご覧ください。マニュアルもこちらよりダウンロードできます。また、傍聴だけではなくディスカッションも行います。裁判を傍聴して感じた皆様の生の声をお聞きする事に重点を置き、今後の裁判員制度の変革に活かしていきたいと思います。

◆模擬評議を実施します。
上記の傍聴した裁判について皆さんで判決を考える、「模擬評議」を行います。裁判員裁判では、傍聴した人も裁判員とほぼ同じ情報をえることができます。そこで、この模擬評議は裁判員になったと仮定して私たちで評議を行い、判決を考え、実際の判決との差を検証しようというものです。毎回模擬評議に参加された方からは「自分の考えを深めることができた」「議論することこそが大事だとわかった」「とても参考になった」など大変ご好評をいただいております。ぜひご参加下さい。

■模擬評議予定日

・下記の日程で実施します。(裁判の進捗によって変更する場合もあります。ご了承ください)

日時:2012年3月1日(木)夕方~  (裁判終了後です)

■「裁判員裁判市民モニター2012春・パート1」お申し込み方法

※①Eメール又は②FAXでお申し込み下さい(締め切り:公判日前日まで)
①Eメールの場合(下記メールフォームをご利用ください)
「市民モニター参加希望」と明記した上で、お名前、所属(ご職業)、電話番号、メールアドレス、裁判傍聴希望日、模擬評議参加希望の有無を記載の上、下記のメールフォームより送信してください。
・お申し込みはこちら(メールフォーム)

②FAXの場合
「市民モニター参加希望」と明記した上で、お名前、所属(ご職業)、電話番号、メールアドレス、裁判傍聴希望日、模擬評議参加希望の有無を記載の上、下記FAX番号へ送信してください。
◇FAX番号:03-3255-8876

※お願い:模擬評議への参加を希望される方は、お申し込みの際に「模擬評議にも参加する」という旨をお伝え下さい。なお模擬評議は裁判傍聴に参加される方を対象とさせて頂きます。あらかじめご了承ください。

■お問い合わせ

一般社団法人裁判員ネット
・お問い合わせはこちら(メールフォーム)




COPYRIGHT (C) Saibanin.net.ALL RIGHTS RESERVED.